コストコ・食べ歩き・お出掛け日記!!ラムママブログ!!

主婦目線でコストコ商品をどんどん紹介していきます!札幌の美味しいスイーツなども紹介していきます!!

北海道開拓の村!秋のふるさと祭り!

 


f:id:ramu1022:20180918145018j:image

 

 

 

9月15・16・17日の3連休行われました!

 

9~17時

 

 


f:id:ramu1022:20180921110717j:image

 

大人800円

大学生・高校生600円

中学年以下は無料です。

※HPにクーポン付いてます!

選べる50円割引券も付いてますよ!


f:id:ramu1022:20180921110048j:image

 

 

北海道開拓の村は、明治から昭和初期にかけて建築された北海道各地の建造物を54.2haの敷地に移転復元・再現した野外博物館です。

ここを訪れる人々に、開拓当時の生活を体感的に理解もらうことと、文化の流れを示す建造物を保存し後世に永く伝えることを目的に1983年4月に開村しました。

施設全体が展示であり、夏期間は国内唯一の馬車鉄道、冬季は馬そりが走ります。

 

馬車鉄道料

大人(15才以上)250円

子供(3~14才)100円

 

 

 


f:id:ramu1022:20180921110702j:image

 

 

昔ながらの楽しさ・なつかしさ満載!

秋のふるさと祭り!

 


f:id:ramu1022:20180921111012j:image

 

 

 

色々なイベントが行われているのですが、やっぱりこれでしょう!!

 

農作物の試食提供

 

開拓の村で取れたカボチャ・ジャガイモをふかした物が提供されます!

いい感じの塩味もついていてホックホク!!

美味しい!!

本当に美味しいです!

ジャガイモは丸々1つ、カボチャも大きくカットされた物がついてますよ!

これを目当てに来る人も多いはず!

子供はこれでお腹いっぱいです(笑)!

去年は、これにトウモロコシも付いていたはず!

今年は台風でトウモロコシが倒れてしまったんだと思います。

大きな木が倒れた後などもありましたので。

ここで取れたジャガイモは、たくさん入って100円で売っていましたよ!

もちろん買いました(笑)!

 

 

 


f:id:ramu1022:20180921112059j:image

 

子供が好きなカタヌキもありましたよ!

わたあめ・ヨーヨー・金魚すくい・輪なげなどもやっていました!

 

大道芸人の実演・似顔絵描き・子供相撲もありますよ!

子供相撲は勝つと景品もらえます!

 

 


f:id:ramu1022:20180921112655j:image

 

 

村で遊ぼう!昔の遊び!

 

これは子供も大人もハマッてしまいます(笑)!

コマや竹馬…!

懐かしいですね~!

子供も夢中です!

ボランティア(?)の、おじいちゃんおばあちゃんがやり方を教えてくれます!

出来た!!

さすが教え方が上手いです!




食堂もちろありますよ!

ラーメン700円・カツカレー880円など…。

北海道名物いももち1コ150円、お土産イモモチ5コ入り650円冷凍もあります!

 

 

 


f:id:ramu1022:20180921113130j:image

 


f:id:ramu1022:20180921113146j:image

 


f:id:ramu1022:20180921113158j:image

 

楽しめて勉強にもなりますね!

 

とってもオススメです!

 


f:id:ramu1022:20180921113330j:image



北海道札幌市厚別区厚別町小野50-1

011-898-2692



健康家族 伝統にんにく卵黄+アマニ 31粒入

健康家族 伝統にんにく卵黄+アマニ 31粒入